汁物で『おかえり~』って迎えてくれて
飲まさる要因しかない路地裏酒場!

SHARE

山岡家とシメパフェ佐藤がある路地裏と言えば、札幌で食べ歩きしている人なら何となく想像できるかと思いますが、その一角のビルの2階にある【路地裏酒場おかえり

実は以前、オサナイが連載させていただいている『ソロ飲みのススメ』で紹介したのですが、ぜひご一緒したいと年下女子のラブコールを受け、改めてお邪魔してみたら期待以上の内容でしたので、ご紹介させていただきます!

今回は、『ただいま』コースをオーダー
ハイ、飲む気満々です(笑)

最初に運ばれてくるのは汁物!
しっかり魚の旨みが出ている三平汁~~ 嬉しすぎる(≧▽≦)
そして箸置きは安定のカルパス

駆け付けは芋ソーダ割りだったのですが、刺身が美味しすぎて即、日本酒へ

刺身に合わせて日本酒お願いします!とお願いすると、こちらが登場

揚げ物盛り合わせが来たので、次は揚げ物に合わせてと、日本酒おかわり

日本酒のグラスが小さめなので色々飲めるところが、ペアリングを楽しみたい人・出来るだけたくさんの種類を堪能したい人にもピッタリ♪

季節のお酒も飲んでおかないとです^^

おつまみ3点盛
取材の時にも大絶賛した、今金町のジャガイモを使ったポテサラも入っていて嬉しい♪
そしてヤングコーン好きとしては、この日一番テンションが上がった、おひたし!!
いつもは皮&髭付きのまま焼いて食べる事が多いけど、おひたしもイイ(≧▽≦)

そんなわけで、あっという間におかわりを・・・(笑)

そして串揚げ登場♪

ワタシがカヌレの串揚げは最強!と、ご一緒した女子たちに念を押していたので、店長さんがちゃんとカヌレを出してくれたのです^^
もし出なくても、追加オーダーして食べてもらおうと思っていたのですが、こういう気づかいは本当に嬉しい^^

そして日本酒の流れも完璧だったなぁ~

〆は天明!!

ご一緒した年下女子たちも大満足だったようで、いつもはビール党と言っていた女子も、ずっと日本酒でした(笑)

『すみませんっ!調子に乗って飲み過ぎました』と伝えると、『気持ちの良い飲みっぷりで、勧め甲斐がありましたよ!』と、これまた模範的な返答が

路地裏酒場おかえり】が、ますます大好きになった瞬間です^^