味と香りの「余韻」を感じてリラックス
心に「余白」を作ることができるカフェ

SHARE

円山公園駅から徒歩5分ほど、環状通沿いにあるビルの1階にある【Yohaku cafe

コーヒーや紅茶の他に、ジャスミンの香りを楽しむカフェとのことで気になりまして、足を運んできました。

昨年10月1日(土)にオープンしたというYohaku cafeさんは、“SAPPORO ATSUMARU BUILDING”という、ショールームなどが入居するビルの1Fにありまして、パッと見カフェということが分かりにくい雰囲気かも

実際、私も素通りしそうになってしまいました^^;

入口にはこのような看板があるので、ここでカフェなんだ!と気が付くかもです

窓側の2名掛けの4つテーブル席は、人数に合わせてレイアウト出来ます

そして店内中心部と階段下に設置されているこちらの席

インテリアの勉強を少々していたオサナイとしては、かなり気になるデザイン!

と思ったら、旭川家具のオーダーメイドでした^^

好きな席につきまして、こちらのQRコードでメニューを読み込みます

じっくりメニューを眺めまして、決まったらカウンターでオーダー&お会計するシステム

「私一人で営業しているので、お客様にもご協力いただいております。」と、店長。

支払いは電子マネー等も使用可能。

Yohaku cafeさんのウリは、“張一元”という、1900年創業の老舗ブランドのジャスミン茶

なんでも日本で取り扱っているお店は、ほぼないそうです

運ばれてきた時の香りに癒されました~~

ジャスミンの香りって、人工的だと急に安っぽくなるけど、こちらのお茶は本当に深みと気品のある香り♪

そしてこちらが、茶葉香るフレーバーチーズケーキ

濃厚なチーズケーキの中はもちろん、お皿にもジャスミンの茶葉が振りかけられていていました!!

途中、生クリームやオリーブオイルで味変しながら楽しめるようになっています

濃厚なのもあるけど、香りを堪能したいのでいつもよりゆっくり・ゆっくり味わいたくなります^^

こうしてお茶でケーキを味わうのって、精神的にもリラックスできて良いかもっ!!と、思いました

ちなみにカップやこちらの照明は信楽焼、お皿は有田焼と、要所・要所にこだわりを感じます

個人的にも気になって仕方のなかった、バターサンド

一口サイズで、ジャスミン・ウーロン・紅茶の、3種のフレーバーが1皿で楽しめるようになっているのです♪

スイーツだけじゃなく食事系のメニューもあり、こちらもジャスミンが香る一皿

心もお腹も満たしてくれる、ステキカフェ♪

癒しを求めている方にオススメかも^^

一部メニューをのぞき、テイクアウトも可能とのこと

ちなみに建物のの裏手に2台分の駐車場もあります