サンタのビルの2階の奥にある
知る人ぞ知るオーセンティックバー

SHARE

昨年末、久し振りにオーセンティックバーのハシゴをしてみました

というのも、昨年こちらのキャンペーンで頂いたチケットがあり、12/31で使用できなくなるとのことで、慌てて駆け込んだのです^^;

もっと早めに行きなさいよというツッコミが聞こえてきそうですが、いくつになっても人生いつもギリギリで突っ走っております・・・

市内いくつかのオーセンティックバーで利用できるチケットだったのですが、せっかくなら行ったことのないお店にしてみようと、まずは【Bar CRAFTS MAN】さんへ

公式サイトやSNS等は一切やっていないし、周囲からの情報が全然なかったので若干身構えて行ったのですが・・・

1杯飲んでからご挨拶したら、以前ホテルのバーで働いていらっしゃったときに、チラリとお会いしたことのある方でした

ずっと札幌在住で、飲食業の方々と関わっているとアルアルな状況(笑)

そんな流れで、一気に常連客のようにくつろいでしまいました

くつろげたのにはもう一つ要因がありまして、バーカウンターにいらっしゃったもう一人のスタッフさんが、すごくキュートだったのです!!

彼女は元々、週一で開催している生演奏LIVEの奏者だったのですが、途中からバーの方もお手伝いすることになったそうで、『まだまだ勉強中の身なのです』とおっしゃっていたのですが、私が話すアルコールや音楽のお話を目をキラキラさせて聞いてくれるその姿勢に、すっかり気分が良くなってしまいましたっ

これってオヤヂな感覚ですよね・・・(笑)

残念だったのは、たまたま行った日が生演奏を行っている日だったのに、こちらの都合上、LIVEを観ずに退店してしまったこと・・・

ちなみに生演奏は毎週木曜日の21:30~と、22:30~の2回行っているそうです♪

次は、そこをめがけて行かせていただきますっ!!

と、こちらで最初に頂いたのは、ライウィスキーのソーダ割り

この銘柄はまだ飲んだことがなかったのと、ちょうどフェアでお得になっていたこともあり(笑)

それにしても、グラスの中の氷がとても美しい!!

それだけで楽しくなってしまうのがBARですよね♪

ネットの情報で、沖縄のフルーツを使ったカクテルがオススメとみていたので、せっかくなので飲んでみようと、月桃ギムレットをオーダーしてみることに

ショートカクテルは美味しいと一瞬でなくなってしまうのが、のん兵衛にとっては痛いところ^^;

それにしても、身体に染み渡る味わい

月桃自体は少し甘めなのですが、KI NO TEAというお茶のジンを使用することによって、この味わいが完成したそうです

いつもウィスキーばかりオーダーしてしまうのですが、カクテルって誕生背景を聞くと深いんですよね!

今回は頼まなかったけど、国内ではほとんど見かけることはないと言われている、ピンクグァバを使用したカクテル

バーテンダーの野坂さんが沖縄に行ったときジェラート屋さんでピンクグァバに出会い、その美味しさに惚れ込んで、交渉の末に分けてもらっているそうです

まだまだ聞いてみたかったのですが、次の約束があったので2杯で切り上げ、2軒目へ・・・つづく