
昨年末に新しくできたこちらのビル(中央区南1西5)の2階にある【JIZAI】さん

カウンター10席のみ、オープンキッチンの贅沢空間
円山にある、【ワインと焼肉 円山JIN】さんの姉妹店になります
ワインと焼肉 円山JINさんは、白老町の牧場で生産されている和牛・あべ牛を、生産者から直接仕入れているお店
あべ牛は卸先が少なく、さらに様々な部位を扱っているお店はほとんどありません
その貴重なあべ牛を、色々な調理法で余すことなく味わえるお店なのです^^

現在は、完全予約制のコース13,200円(税込)、一本のみ

まずはキンキンに冷えたビールとハイボールで乾杯

シェフがあらかじめセットされていた石のようお皿に、土のようなものをのせていきます

よく見るとお香のようにも見えますが、こちらはゴボウ

そこに【jizaiのタマゴ】がセットされました
こちら、分かりやすく言うと肉まんのような一口サイズのお料理
中にはあべ牛のすね肉が使われております。季節ごとに少しずつ味わいも変えていくそうです

【前菜の盛り合わせ】
前菜といっても、めちゃくちゃ肉々しい前菜です!

あべ牛のもも肉を使用した自家製ハムやレバー、あべ牛だけじゃなく、ハーブポークも使われています
新玉ねぎのソースはさっぱりした味わい
ケールとほうれん草のパウダーは牧草をイメージしているそう
グリンピースも美味しかったぁ😋

【あべ牛のコンソメ】
まさに余すことなく、あべ牛が使われています
サックサクのケールのフリットがイイ感じ💕

ハルユタカと天然酵母で焼き上げた、自家製のフォカッチャはお替り可能

歓談している最中も、シェフは黙々と丁寧に肉を焼き上げています

【薫製タンのタルタル アスパラガス ハーブ】
タンたっぷりだけど、野菜もたっぷり!

エゴマやセルバチコ(野生のルッコラ)、春菊、そして下の方にはアスパラも!
さわやかなオレンジソースで味付けしてありました

【グラニテ】で、一休み
こちらはらいでんメロンにホワジャオを効かせたグラニテ
肉の合間にピッタリの味わい!
ほんの少し、スイカのニュアンスもあるから不思議!

スパイスつながりでいくと、こちらのスパイスなレモネードもコース料理にピッタリ!

それからワインは、二番通り酒店さんのナチュールがラインナップされていて、ボトルはもちろんグラスもいくつか用意されているので、好みを伝えるとオススメを提案してくれます^^
メニューには記載がなかったけど、スパークリングは飲みきりサイズのボトルで用意しているそうです

【あべ牛赤身 道産黒大豆 大葉】
カメノコと呼ばれる、内もも肉
上にのっているのは昆布と大葉、ピンクペッパーの自家製バター
そして奥に隠れているのが黒大豆のフムス
炭火で焼いているから、ズッキーニもジューシーに焼きあがってる♪

【あべ牛サーロイン とまと バジル】
シェフ曰く、ちょっと格好をつけた洋風しゃぶしゃぶ風!
酸味の効いたトマトスープが、満腹に近づいた胃袋をいったんリセットしてくれます(笑)
バジルとスナップエンドウ、そして富田ファームの4ヶ月ゴーダがいいアクセントになっているんです!!
これはこの季節にピッタリの味わい☺

【あべ牛ヒレ 焦がし葱】
奥の焦がし葱のフォンドボーソース、お持ち帰りしたいくらい好き(≧▽≦)
そして肉の存在に負けないくらい美味しかった、井上農場の2年熟成のメークイン
やっぱり北海道のジャガイモのポテンシャルって素晴らしい!!
それにしても、一つのコースでここまで和牛を食べつくしたのは初めてかも(≧▽≦)

この日のデザートはカッサータ
マンゴーとベリーのほんのり酸味が、肉料理の締めにピッタリ
でもってここでまた、カッサータをしのぐ勢いで印象に残ったのが冷凍トマト!
長沼産のトマトとのことでしたが、あまりに甘いので、そのまま冷凍してデザートにしたそうです
やっぱり北海道の食材って最高!!と思ったコースでした^^
お店は貸切営業なども可能で、その際はお料理のアレンジも相談可能とのことです
※ネットでの予約はこちら
実はまだ、円山JINさんに行ったことがなかったので、そちらも一度お邪魔させていただきたいと思います💕
