IMG_6265
昨年末に新しくできたこちらのビル(中央区南1西5)の2階にある【JIZAI】さん
IMG_6342
カウンター10席のみ、オープンキッチンの贅沢空間



円山にある、【ワインと焼肉 円山JIN】さんの姉妹店になります
ワインと焼肉 円山JINさんは、白老町の牧場で生産されている和牛・あべ牛を、生産者から直接仕入れているお店
あべ牛は卸先が少なく、さらに様々な部位を扱っているお店はほとんどありません
その貴重なあべ牛を、色々な調理法で余すことなく味わえるお店なのです^^
IMG_8497
現在は、完全予約制のコース13,200円(税込)、一本のみ
P1142946
まずはキンキンに冷えたビールとハイボールで乾杯
P1142949
シェフがあらかじめセットされていた石のようお皿に、土のようなものをのせていきます
P1142950
よく見るとお香のようにも見えますが、こちらはゴボウ
P1142952
そこに【jizaiのタマゴ】がセットされました
こちら、分かりやすく言うと肉まんのような一口サイズのお料理
中にはあべ牛のすね肉が使われております。季節ごとに少しずつ味わいも変えていくそうです
P1142959
【前菜の盛り合わせ】
前菜といっても、めちゃくちゃ肉々しい前菜です!
P1142965
あべ牛のもも肉を使用した自家製ハムやレバー、あべ牛だけじゃなく、ハーブポークも使われています
新玉ねぎのソースはさっぱりした味わい
ケールとほうれん草のパウダーは牧草をイメージしているそう
グリンピースも美味しかったぁ😋
P1142968
【あべ牛のコンソメ】
まさに余すことなく、あべ牛が使われています
サックサクのケールのフリットがイイ感じ💕
P1142970
ハルユタカと天然酵母で焼き上げた、自家製のフォカッチャはお替り可能
P1142973
歓談している最中も、シェフは黙々と丁寧に肉を焼き上げています
P1142978
【薫製タンのタルタル アスパラガス ハーブ】
タンたっぷりだけど、野菜もたっぷり!
P1142980
エゴマやセルバチコ(野生のルッコラ)、春菊、そして下の方にはアスパラも!
さわやかなオレンジソースで味付けしてありました
P1142989
【グラニテ】で、一休み
こちらはらいでんメロンにホワジャオを効かせたグラニテ
肉の合間にピッタリの味わい!
ほんの少し、スイカのニュアンスもあるから不思議!
P1142974
スパイスつながりでいくと、こちらのスパイスなレモネードもコース料理にピッタリ!
P1142997
それからワインは、二番通り酒店さんのナチュールがラインナップされていて、ボトルはもちろんグラスもいくつか用意されているので、好みを伝えるとオススメを提案してくれます^^
メニューには記載がなかったけど、スパークリングは飲みきりサイズのボトルで用意しているそうです
P1142983
【あべ牛赤身 道産黒大豆 大葉】
カメノコと呼ばれる、内もも肉
上にのっているのは昆布と大葉、ピンクペッパーの自家製バター
そして奥に隠れているのが黒大豆のフムス
炭火で焼いているから、ズッキーニもジューシーに焼きあがってる♪
P1142994
【あべ牛サーロイン とまと バジル】
シェフ曰く、ちょっと格好をつけた洋風しゃぶしゃぶ風!
酸味の効いたトマトスープが、満腹に近づいた胃袋をいったんリセットしてくれます(笑)
バジルとスナップエンドウ、そして富田ファームの4ヶ月ゴーダがいいアクセントになっているんです!!
これはこの季節にピッタリの味わい☺
P1143003
【あべ牛ヒレ 焦がし葱】
奥の焦がし葱のフォンドボーソース、お持ち帰りしたいくらい好き(≧▽≦)
そして肉の存在に負けないくらい美味しかった、井上農場の2年熟成のメークイン
やっぱり北海道のジャガイモのポテンシャルって素晴らしい!!

それにしても、一つのコースでここまで和牛を食べつくしたのは初めてかも(≧▽≦)
P1143007
この日のデザートはカッサータ
マンゴーとベリーのほんのり酸味が、肉料理の締めにピッタリ
でもってここでまた、カッサータをしのぐ勢いで印象に残ったのが冷凍トマト!
長沼産のトマトとのことでしたが、あまりに甘いので、そのまま冷凍してデザートにしたそうです

やっぱり北海道の食材って最高!!と思ったコースでした^^

お店は貸切営業なども可能で、その際はお料理のアレンジも相談可能とのことです
※ネットでの予約はこちら

実はまだ、円山JINさんに行ったことがなかったので、そちらも一度お邪魔させていただきたいと思います💕