
22026年5月21日(木)にグランドオープンした、【漁師のにぎりめし】さん
場所は狸小路4丁目のお土産屋さんの一角!

この場所に調理できる空間があったことに地元民としてもビックリ!!
それにしてもインパクトのある空間です

こちらで提供しているのは、焼きおにぎり🍙
(お好み焼き風に見えるけど、焼きおにぎりなんです!)
ウリは“鮭節”を使用しているコト

ちなみにこちらの商品をご存じの道産子は、どれくらいいらっしゃるでしょうか?
製造・販売しているのは【北の食品株式会社】さんなので、北海道の商品なのですが、オサナイは初めて見ました
聞くと1999年の発売以来、全国の北海道物産展で販売し、年間平均4万袋も売り上げているというロングセラーの人気商品なのだそうです💦
なので、道外の方の方がご存じかもしれません

かつお節の4倍以上の旨みを持つと言われる鮭節
この美味しさを道産子の皆様にも味わっていただこうと、初の実店舗が狸小路に誕生したわけです
メニューは焼きおにぎりのみ!

特製の出汁スープ付きで、お値段660円

出汁はこちらから、ご自身で注ぐスタイル

焼きあがるまで5分少々の時間がかかるため、スープを飲んで待機
一口飲んで“ウマッ”と声が出る
一日外で立ちっぱなしだった日に頂いた鮭節のスープ、全身に沁み渡り過ぎました💕
水筒に入れて、持ち帰りたくなったほど(≧▽≦)

だんだんと香ばしいニオイが漂ってきて、喉が鳴ります

焼きあがったら、鮭節をたっぷりかけて・・・

ソースをかけて・・・

最後にマヨネーズをかけて完成~

こんな感じで、手渡しで受け取ります
おぉ~!立派な羽が付いていて、想像していた焼きおにぎりとは違います
基本テイクアウトですが、お店の前にコンテナを積んで造ったテーブルがありますので、こちらで味わうことが可能

さっそくパクリ
羽の部分がパリッパリ😋
そして焼きおにぎりはもっちもち~~
なにより、旨みがすごいっ
これは、一口食べたら止まらなくなるヤツ(≧▽≦)

でも、全部食べないでくださいっ
半分は、先程の出汁に投入してお茶漬け風にして味わうのです^^
これがまたもや、全身に沁み渡ります💕

別料金で、鮭節や山わさびのトッピングも追加可能

山わさびを入れると、より疲れが吹っ飛ぶ感じ
何か軽く食べたいけど、ちょうどイイ感じの食べたいものが見つからなくて路頭に迷うことが時々あるのですが、まさにこんな感じのモノが食べたかった!!!!と、食べた瞬間思いました^^
今のところ営業時間が11:00~20:00(不定休、売り切れ次第終了)なのですが、朝ご飯や飲んだ後の〆にもピッタリだと思うので、期間限定で延長営業してもらいたいかも🍙
★公式Instagramはこちら
