01178621
北海道~札幌に来たら、食べておきたいグルメの一つにあがるのが『ラーメン』
よく、オススメはどこですか?というSNSの投稿がありますが、ラーメンほど教えるのが難しいグルメはない💦なにせ、店によってタイプが違い過ぎる
さらに地元民のアラフィフともなると、最近流行のスッキリ系・中華そばタイプが食べたかったりするのです^^;
さらに行列には並ばないのが地元民・・・
IMG_5490
そんな中、今年3月にノルベサの南側一階に復活した【らーめん空】さんのメディア向け試食会に参加させていただく機会があり、足を運んできました🍜
IMG_5501
ひ、広い!!
入った瞬間の印象はその一言!
IMG_5506
何せ、以前のお店はカウンター9席のみでしたから、このカウンター席だけでも倍!
さらにソファ席もあるテーブル席が出来たわけですから、ファミリー層も入りやすくなりましたね^^
らーめん空さんのファンは、新千歳空港まで行かなくても食べられるようになって嬉しい~と、喜んでいる様子がSNS上で上がっておりました^^
この規模なら時間帯によっては並ばなくても食べられて、しかもゆっくり味わえるから、観光でくる方にもオススメしやすい!
IMG_5494a
最近は、どこの国の方も購入しやすい券売機がマストなんですね
金額もノーマルは1杯1000円がスタンダードなのかな
01178621
3名でお邪魔したので、王道の味噌の他、醤油と本店限定の焼きネギ辛塩らーめんの3種類をシェアして味わいました
01178625a
らーめん空さんの特徴は、スープは札幌味噌らしいこってりだけど、トロトロチャーシューの上に生姜がのっていることですよね
この生姜のおかげで、思っていた以上にスルスルと食べらさりました
01178627a
そして黄色味がかった、ちぢれ麺!
お~!これぞ王道の札幌味噌~~~!!と、ちょっと昔を思い出す昭和生まれ(笑)
今まで全国各地でラーメンを食べてきましたが、改めて札幌味噌ラーメンとは!という定義を実感したかも^^
01178623
ちなみにメニューに辛味噌らーめんがあるのですが、オーダーする際に別添えでお願いすれば、途中で味変して楽しむことも可能です^^
01178617
こちらは醤油らーめん(慌てて写したら、レンゲが残ってた💦)
ほんのり甘さを感じて、ホッとできる味わい^^
01178619
そしてこちらが、本店限定の焼きネギ辛塩ラーメン
日中に味わったので、個人的には若干塩味が強めかなと思ったけど、飲んだ後の〆ラーメンと考えたら、これくらいの味わいの方が喜ばれそう!
(個人的には〆ラーメンは卒業しなければと思っているけど、地方に行くといまだにオダッてやってしまうことがある^^;)
ちなみにらーめん空さんは、平日でも深夜3時、金土は4時まで営業中で、さらに年中無休
IMG_5500
メニューをひっくり返してみたら、サイドメニューも充実しているんですね
(値段表記が間違っていたようで、一部黒塗りになっておりますがご了承を)
01178634a
そっか!深夜に無理矢理ラーメンを食べなくても、餃子とハイボールで〆るっていうのもアリですよね(≧▽≦)
昼から通し営業なので、0次会なんかにも使えそう
01178614a
01178613
スタッフの皆さんがロック好きなのか、聞くの忘れてしまった(笑)

らーめん空さんはノルベサ1階にありますが、入口が南向きの道路沿いになりますので、北側から建物に入ると直接お店には入れませんのでご注意を