
気が付けば1月も半月が経ち、今年もすでにバレンタイン商戦が始まっております(早っ)
ということで、1月17日(土)から大丸札幌店7階催事場で始まりました【ショコラプロムナード】の取材で個人的に気になったものをご紹介🍫

まずは大丸札幌店限定商品は、北海道初登場などのブランドから

こちらはピエール・エルメ・パリの、ショコラ オ マカロン
さすが、どちらにも力を入れてきたブランド。絶妙な組み合わせで、今までになかった食感
何より、箱も含めたデザインもステキ💕

真っ先に目に留まった不思議な形のこちらは、CLUIELのシャンピニオンアソルティモンと、シングルプランテーションNo.8
北海道初登場とのこと

こちらも北海道初登場、MATTEのコルティッチャネーロ
なんでも、世界で一つしかない特注マシーンを使用し、パティシエの熟練の技で作った商品だそうですが、びっくりするくらい繊細な食感で、一瞬で口の中で溶けてしまう感じ!
昔、初めてエアロを食べたときもびっくりしたけど、それを上回るエアリー感
14㎝もあるけど、だれにも邪魔されずに独り占めして食べたくなると思う(笑)

こちらも初登場、Gバターズ バターサンド
抹茶味を試食しましたが、とにかく濃厚!ものすごく美味しいコーヒーか紅茶と一緒に楽しみたいっ
とまぁ、限定品や新登場の商品を中心にいくつか試食させていただきましたが、食べ比べると同じチョコレートでも全然味わいが違うんですよねっ💕
味わいは好みで分かれると思いますが、間違いなくどれを食べても外れなし!

そして今年は、フルーツ系のチョコレートがすごく充実している気がしました!

試食で頂いた、北海道初登場の【よなフル】さんのいちじくや不知火のチョコも美味しかったなぁ😋

さらに中身はもちろん、カンカンが欲しくて購入してしまいそうな商品も多数!



眺めているだけで楽しい・・・

キュートなチョコレートもたくさん!!

そしてメイン会場のお隣り、エスカレータ前にはCLUB HARIEさんのPOP UP会場が!

こちらで大丸札幌店限定の、ショコラバームMILKが販売されています

このまま食べてももちろん美味しいのですが、レンチンして中のガナッシュを溶かして味わうと、より濃厚に!
これは新食感^^

特設会場と言えば、1Fでは毎年大人気の3ブランド<オードリー><TOKYOチューリップローズ><SNOWS>が一足先にオープンしております

これは女子同士で送りあいたい(笑)

2021年の初登場から追っております、冬だけ登場する【SNOWS】さん
※その時のブログはこちら

定番のスノーサンドもVD限定缶で登場

そしてこちらは大丸札幌店限定の、森の幹 綿ぼうし

さらに、今回初めて登場した、“雪まくら”

冬の濃厚な放牧牛乳を使用して作るというコンセプトはそのままに、毎年どんどんブラッシュアップさせてくるところがすごいと、心底思います

雪まくらは一個まんま試食させていただいたのですが食べた瞬間、“ウィスキーが欲しい!!”と思ったオサナイです😅
ちなみにワタシの本当に美味しいスイーツの基準は、アルコールを欲するということ
なので雪まくらは、のん兵衛の皆様にお墨付きでお勧めします(≧▽≦)
ちなみに〈イヴァン・ヴァレンティン〉〈オードリー〉〈SNOWS〉は、WEB予約で確実に購入することも可能です!
詳しくはこちら
